ソーシャルメディアとそのリスク
皆さん、ソーシャルメディアと聞いて、何を思い浮かべますか?
Twitter?Facebook?それともmixi?Google+挙げた類の他にも沢山のソーシャルメディアがあります。そして、その数だけ危険性も高まる、と、言うことです。
ソーシャルメディアがビジネスへとシフトしてからいわゆる炎上も増えてきました。
一部ではステルスマーケティングでは無いか?その他やらせ疑惑だけで無く、爆弾に気が付かず、気がついたら炎上していた。そんな危険性をも孕んでいます。
これは決して他人事ではありません、あなたのすぐ身近にあります、そしてその危険性を秘めたまま、24時間、今も情報と言う名の爆弾は発信され続けています。
【企業の常設アカウントには覚悟が必要】
企業にとって、ソーシャルメディアは非常に魅力的です。
- 手軽に始められるコト
- コストがかからないコト
- とにかくお手軽なコト
- 公式ブログよりも敷居が低いコト
- お試し感覚でも開始できるコト
ソーシャルメディアは善く善く利用すれば強力なマーケティングツールとなります。ですが、ひとたび発信され一度走りだした情報はそうは簡単に止まりません。
常に失言危機との隣り合わせ、そうです、爆弾とも常に隣り合わせなのです。
また、継続していくためにも担当者の引き継ぎや責任の所在などの明確化など、一度作ってしまったアカウントには責任があることを認知していなければなりません。
【沈黙が良とされるとは限らない・逆ギレ禁止】
ソーシャルメディアを使いこなすことは非常に難しいものがあります。果たして自分達は使っている側なのか?それともソーシャルメディアに使われてしまっているのか?その判断もまた難しいものがあります。
社長もしくは社員が投稿した爆弾によっては、魚拓(※)で残ってしまう可能性もあり、記者会見を開いた際にはYoutube等で半ば恒久的に残ってしまうこともあるでしょう。
つぶやけば批判されるかもしれない状況にさらされた際に取る行動、それによっては、個人だけでは無く、企業生命をも左右されかねない状況にあります。
そんな時にあなた(企業)が取るべき行動は?
- 発言について代表自身が認識し、把握していること。
- 何は無くともまずは代表によるお詫び
- 心配をかけてしまった方々へのお詫び
- 事実関係についての確認及び対処方法の検討・模索
- 対応についての(ソーシャル)メディアを通じた正式な発表
問題について真摯に対応している姿勢を見せれば爆弾は不発に終わり、自ずと沈静化していくことでしょう。見苦しく逆ギレするような発言は、不発に終わるはずだった爆弾を再点火させることに変わりありません。
そして、また、ただ沈黙を貫くだけを、ソーシャルメディアの利用者はを決して良しとはしないことを十分に理解しましょう。発言には責任が伴うということを。
失言と言う名の爆弾に於いて、十分に反省していることを利用者の方々へ受け止めてもらえる日が来るまで、理解してもらえる日が来るまで、ファンをガッカリさせた責任はとても重く、たった一言の軽はずみな発言が大きな爆発を伴ってしまうことを。
それがソーシャルと言う名のメディアを利用することへの覚悟です。
【炎上と企業マーケティングの狭間で】
ソーシャルメディアの爆弾は大きく分けて3つに分類されます。
- 公式(代表)によるアカウントによる不適切な発言
- アルバイトを含む、社員による取引情報等の漏洩
- 特定の企業や製品に対する、批判や粘着した発言
不適切な発言や粘着を投稿時にオートでブロックしてくれる、そんな夢の様な便利機能はソーシャルメディアにはありません。
ですが、考えながら走り続けられることがソーシャルメディアのもう一つの魅力でもあり、走り出したら(情報が)止まらない、それもまた魅力の一つです。
炎上を恐れてマーケティングができるか?これも根底にある問題のうちの一つです。そして炎上を起こさずにマーケティングを行うためにも以下のように情報の適切な管理を行う必要性があります。
- ソーシャルメディアの利用に於ける啓発活動の実施
- ソーシャルメディア利用者への講習会の実施
- 個人情報保護法に則った講習会・活動の実施
- ソーシャルメディアに対する社員の利用規定の策定
ざっとですが、このように情報の発信について、予めルールを定めておけば爆発の危険性は劇的に低くなります。リスクを恐れてはマーケティングは出来ませんが、回避できるリスクがあるのならば周知徹底をしておけば良いだけの話しです。
最期に一個人としての発言ですが、無用なトラブルを避けるためには感情的にはならないこと、これを常に念頭に於いてビジネスにもプライベートにもソーシャルメディアを上手に活用して下さる方が増えることを願って。
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